赤ちゃんを産んだお母さん、こんな悩みを抱えていませんか?

お問い合わせはこちら

施術・症例ブログ

海老名整体とれいん整骨院/産後ケア

2022/04/15

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。

産後ケア、パートナーや家族にも知ってほしい。出産後の体の変化はあって当然なんです。妊娠・出産を終えたばかりの女性は、分娩時の疲労で体が重い通りに動かない状態のまま24時間体制での赤ちゃんのお世話がスタート。しかも、産後すぐは骨盤が前傾し、ゆがんでいる状態。今まで赤ちゃんをお腹に抱えていたこともあり、腰痛や恥骨痛、仙骨痛が起こる原因にもなるんです。さらに、男性ホルモンが優位になる時期なので、ホルモンバランスが急激に変化したことで自律神経も乱れ、抜け毛が増えたり、肌が荒れたり、イライラと攻撃的な気分に。非妊娠時に比べ約3倍も負担がかかると言われる出産前後の女性の体。さまざまなマナートラブルは当たり前と、自分はもちろん、周りの人にも受け入れてもらいましょう。

骨盤に起こる変化が、体に大きな影響を与えています

骨盤はお尻の真ん中にある仙骨とその先端部分の尾骨、左右の腸骨の3つで構成されています。分娩時には仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節が前に倒れて仙骨が後傾。分娩時には胎児をスムーズに押し出すため、恥骨結合が最大限に開きます。この時、恥骨からお尻にかけての筋肉・骨盤底筋群も緩むため、産前後は尿漏れに悩む人が多いのです。またこの状態を放置することで、体型が変わったり、肩こりや頭痛に悩まされたり、さまざまな症状が出てくる可能性が!骨盤が動きやすい出産後は、骨格を基礎から立て直すチャンスでもあります。

年齢を重ねても、健康な体であるために

現在は昔のように出産直後の骨盤をサラシで固定する習慣がないため、骨盤が開いたまま固まってしまう人が多いそう。とはいえ、骨盤ベルトも、正しく装着できていないと逆に骨盤の歪みを招いてしまいます。こうした骨盤のひずみを放置したままでいると、骨盤が前傾して股関節がねじれ、O脚や外反母趾、ひざの痛みの原因なる可能性も。また、早く体型を戻したいがためにニッパーやコルセットなどで胴を締め付けると、本来骨盤内に収まるべき子宮や直腸が押し下げられ、痔や脱肛、子宮脱などを起こしかねません。ホルモンバランスが乱れて筋力が低下する更年期を迎えた時にこうしたトラブルで困ることがないよう、産後すくの人はもちろん、産後ケアをしなかった人も今から骨盤ケアを始めましょう!

 妊娠中は腰や背中が緊張し、関連した痛みを生み出します。また妊娠による子宮の前方へ持続的な負荷により股関節は外転し始めアヒル歩きなどの歩行が妊娠後期や産後に特徴的に見られます。そのような状態での歩行や産後からはじまる育児生活での負担により代償作用の為、腰だけでなく首肩背中などの痛みや継続した不良姿勢による内部の不調やイライラしやすくなってしまったり精神的な部分にも影響を及ぼします。妊娠出産を経験する前から腰痛・頭痛・肩こりなど経験した方はまだマッサージにいったりセルフケアでのストレッチをしたりといくつか対処法を知っていたりしますが、産後は何かと初めて経験する痛みや症状を感じる方もたくさんいらっしゃいます。肩や腰、骨盤など初めての痛みの経験で戸惑ってしまう部分もあるかとしれませんが海老名整体とれいん整骨院では今後どのような症状が出るのかを配慮した施術を心がけています。


  • 産後ケア・骨盤調整コース
    産後ケア・骨盤調整コース
    産後のケアと骨盤矯正のコースです。 施術時間は40分程度です。

    産後の体に無理のない調整で約3ケ月程かけての元のカラダの状態を目指します。


    初回4000円 2回目3500円  (税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。