【運動前のストレッチについて】海老名整体とれいん整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/運動前のストレッチについて

2020/06/16

海老名駅徒歩7分整体とれいん整骨院です。運動前にストレッチについて

運動前後は必ずストレッチをやってます!という方も多いかと思いますが、実際どんなストレッチが良いでしょうか?ストレッチにも種類があって目的に応じたものがあります。ストレッチの種類は大きくわけて3種類あります。

①スタティックストレッチ・・・同じ姿勢をキープしてじっくり筋肉を伸ばすもの。ゆっくり伸ばします。

②バリスティックストレッチ・・反動をつけて行うものです。アキレス腱を伸ばしがイメージしやすいかと思います。反動をつける分腱を痛める可能性がありますのでオススメしないです。

③ダイナミックストレッチ・・・身体を動かしながら伸ばしていく方法です。皆さんがよくやったことがあると思います。ラジオ体操がダイナミックストレッチの一つです。

運動前にオススメなのは「ダイナミックストレッチ」です。腕を大きく回すなど勢いよく身体を動かしたときの可動域の広さを「動的柔軟性」と呼びます。運動前はこのカラダを動かしながら動的柔軟性を高めるダイナミックストレッチが効果的と言えます。運動後はゆっくり時間を取ってスタティックストレッチを行ってくださいね。ケガなく運動を楽しみましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。