膝を伸ばすと痛い時

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/膝を伸ばすと痛い時

2020/09/25

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。何かの拍子で膝が痛くなってしまったり、おもうような動きができないなど大きな負荷がかかる膝には思いもよらないトラブルがおこることがあります。膝を伸ばすと痛い時の症状です。

~膝蓋軟骨軟化症~

膝を動かすと膝の周辺に痛みを感じたり、石が当たるような音がするようなこともある。10~20代を中心とした女性も多く、大腿四頭筋の筋力の不足や固さなどが原因で膝蓋骨が安定していない人は要注意です。

~半月板損傷~

半月板を損傷する場合にはほとんどに場合が急性のケガである場合が多いとされます。そのため半月板損傷は急性のスポーツ外傷という分類をされています。

~変形性膝関節症~

立ち上がる時、座る時、歩き始める時など膝の動かし始める時に痛みを感じるようになります。変形性膝関節症とは骨や軟骨がすり減ってしまうことで、もろくなり変形してしまった状態です。50代以降の方の痛みとして多いものにあげられます。

~鵞足炎~

膝の直下に腫れや伸ばした時の痛みがでるようなら、鵞足炎の可能性があります。特に膝の内側を指で押したりすると痛みがでる太もものストレッチで痛むようなら鵞足炎の可能性が高くなります。スポーツや無理な動き、階段での負担が大きいことなどがあげられます。

大腿二頭筋の役割

膝の痛みを感じている人の多くはももの外側の筋肉である大腿二頭筋が硬くなっています。大腿二頭筋は膝の曲げ伸ばしや足の後方引き上げの動きに使われる筋肉で非常に大事な働きをしてくれる筋肉です。何かの原因でこの二頭筋が緊張していることで上記のような症状や痛みの発生にもつながると考えられます。

海老名整体とれいん整骨院ではの膝の治療では痛いところだけを治療するのではなく、膝に関連する筋肉や関節などカラダのつながりを意識した治療を施します。当院では整体や急なケガの保険治療、交通事故治療、産後ケアなど様々な症状に対応しております。オカラダのことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。