産前と産後のケアについて

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/産後のケアについて

2020/11/02

 海老名整体とれいん整骨院です/産前と産後のケアについて

 女性は妊娠すると体が出産に向けての準備を始めます。女性ホルモンの増加、ホルモンバランスの変化をはじめ、骨盤が開いたり、血液量が増加して子宮に血液が集中するなどの大きな変化が起こり、それに伴うさまざまな症状が出てきます。 大きくなっていくお腹を抱え、腰の痛みや足のむくみ、便秘や慢性的な疲労感、不眠、食欲減退、ほてりなど、いつもとは違う不調を感じる時期です。また、できることが制限されることでストレスが溜まったり孤独感を感じたり、体だけでなく心の不調も起こしがちになってしまう。こうした心と体の両方をケアすることを目的とします。 整体マタニティケアでは、うつ伏せにならずに横向き・上向きの姿勢で胎児に負担をかけないようにケアを行います。血液循環が良くなると、腰痛・肩こり・むくみ・便秘・頭痛などの症状が緩和され、リラックス効果も得られ、心身を安定させることができます。母体の心と体の調子は胎児にも大きな影響を与えますので、ストレスが解消されることは胎児にとっても重要な役割を果たします。

 

【産前ケアの主な効果】… 筋肉をほぐすことで出産を楽に

整体やマッサージで股関節や骨盤周辺の筋肉をほぐしておくことで、股関節が柔らかくなり、骨盤が開きやすくなるといった効果が見込めるため、出産時に赤ちゃんが通りやすくなり出産が楽になるといわれています。マタニティケアは妊娠初期から受けておくとより効果的です。定期的に受けることで、妊娠中や出産時だけでなく産後の負担の軽減にもつながります。

【産後ケアの主な効果】… 出産後の体の負担を和らげる

かなりの体力を消耗する出産を経験した後の体は、骨盤をはじめとして体のさまざまな箇所に大きな負担がかかった状態となります。また、出産後は10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中に時間をかけて変化した体が、出産を終えると急に元に戻ろうと変化します。更に、育児が始まることで体と心の両方に負担がかかるため、肩こり・腰痛・頭痛・骨盤の歪み・便秘・産後うつなどの症状を引き起こすことがあるのです。 産後の不調は、骨盤を支える筋肉や靭帯の緩みから引き起こされることが多く、体の土台となっている骨盤が不安定な状態だと、その上にある背骨などの別の部位にもトラブルが生じやすくなります。更に、ホルモンバランスの変化、生活のリズムの乱れなどにより、メンタルのバランスも崩れやすくなります。そうした症状を整体でケアし、快適に育児ができるようにサポートするのが産後ケアとなります。

海老名整体とれいん整骨院では産後ケアに特化したメニューがありますので、産後のケアは当院にご相談ください。

 

  • 産後ケア・骨盤調整コース
    産後ケア・骨盤調整コース
    産後のケアと骨盤矯正のコースです。

    手技にしっかりと時間をかけてES5000と組み合わせた施術していきます。
    施術時間は40分程度です。
    初回~4回目までは筋肉の調整をしていきます。5回目~全体的な調整や骨盤に動きをつけていき、体に無理のない調整で約3ケ月程かけての元のカラダの状態を目指します。


    初回4500円 2回目3500円  (税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。