肩こりと呼吸の深い関係

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/肩こりと呼吸の深い関係

2020/11/26

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。整体でいらっしゃるお客様で肩こりで悩まれれている方非常に多いです。長時間のデスクワークや車の運転など、同じ姿勢を長く続けると肩が重く感じますよね。また、精神的なストレスを感じる場面でもコリは生じます。一見異なるようですが。どちらも筋肉が過度に緊張するため血の流れが悪くなると言われています。姿勢が悪いと特定の筋肉を長く使う事になりますし、一方ストレス下にある状態ではカラダが緊張し血流が低下してしまうというのです。つまり、血の巡りを良くできれば、肩こりなどの筋肉の緊張もほぐれて楽になると考えられます。温めたり肩を回したり、いろいろと試されている方も多いはず。

そこで以前にもブログで取り上げましたが、肩こりや慢性的な腰痛などの改善策のひとつに挙げたいのが「カラダに酸素を沢山取り入れる」という方法です。

つまり「呼吸」です。整体やマッサージの効果持続にも有効です。コリの解消に必要なのは、血行を促進させて血液中に沢山の酸素を送り込むことです。そこでパワーを発揮してくれるのが呼吸。特に肺に残った空気をしっかり吐ききる「腹式呼吸」は、その分新鮮な酸素を多く取り入れられる呼吸法です。ポイントは、息をしっかり吐ききって鼻からゆっくり吸い込むこと。肺に溜まった空気を出し切れば、その分沢山の酸素を取り入れられますから。また、肩の筋肉がほぐれることで胸の骨をしっかり動かせるようになるため、普段私たちが行っている「胸式呼吸」もしやすくなります。肩こりに限らず健康なカラダを維持するには、日常的な呼吸で十分な酸素をとることが大切となります。さらに呼吸法でストレス解消。気持ちがほぐれ、肩こり改善につながります。日頃の仕事環境や人間関係など、精神的なストレスは肩こりの元。意識的にストレスを軽くすることが大切で、ここでも役立つのが呼吸。ストレスが溜まると息苦しさを感じることはないですか?それだけ、呼吸がしっかりとできていないとも言えます。また人前では、ひとまず深呼吸をすれば気持ちが落ち着くということも。つまり、ストレス下では、体が酸欠状態になってしまうわけです。ゆったりと落ち着いたリラックス状態になるために、酸素を多く取り込む呼吸は、大きな役割を果たすと言えるでしょう。呼吸法を上手く利用して、心も体もほぐしたいですね。

海老名整体とれいん整骨院では姿勢調整や産後ケア、日常生活や部活スポーツなどの急なケガの保険治療など様々な症状に対応しております。おカラダのことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。