坐骨神経痛

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/腰痛・坐骨神経痛

2021/04/13

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。

腰痛について今回は坐骨神経痛についてご説明していきたいと思います。まず坐骨神経痛とは、名前はよくきくけれど、腰から足にかけて痛みや痺れが出ている際に診断されやすい総称であり原因ではないということです。その原因が何かがとても重要です。そしてここ最近では、長時間の新型コロナウィルスによるテレワークから坐骨神経痛の治療で整体通院の患者様がとても増えてきております。

坐骨神経痛は

1.レントゲンだけでは、坐骨神経痛の原因はわかりません

2.坐骨神経痛は原因ではなく症状名です

3.痛みとMRI画像は必ずしも一致しない事

主に上記3つを理解していただければと思います。

手技療法では直接ヘルニアを引っ込めたり、小さくしたりしているわけではありません。痛みの原因が別にあるところから症状が改善しているのです。

坐骨神経痛と診断される主な原因

1.ヘルニア:椎間板内の髄核が外に飛び出し神経を圧迫するといわれています

まずレントゲンでヘルニアの診断は出来ません。レントゲンには、骨は映りますが椎間板ヘルニアは映りません。椎間板ヘルニアの場合、保存療法で改善が望めるケースが多いので手術を決断する前に今一度、保存療法をご検討下さい。手技療法で治すのは、飛び出したヘルニアではありません。ヘルニアが原因で現れていると言われている症状を改善していきます。という事は、飛び出しているヘルニアが痛みの原因ではなかったという事なんです。ここを今一つご理解していただけると症状の改善もスムーズになりやすいです。

2.脊柱管狭窄症の背骨には、脳から続く神経である脊髄(お水)が通る管があります。この通り道を脊柱管と呼びます、脊柱管狭窄症とは、骨や靭帯の肥厚、椎間板の突出などで脊柱管が狭くなり、脊髄が圧迫され、お尻の痛みや太もも・ふくらはぎ・足首・足の裏の痛みやしびれなどの症状を起こすと言われています。加齢により骨や靭帯などが変性して起こることが多く、50代以降の男女に多くみられます。長い時間歩くと症状がひどくなり、中には5分・10分しか歩けず、しばらく休むとまた歩けるようになる、「間欠跛行(かんけつはこう)」が代表的な症状です。脊柱管狭窄症は、ヘルニアと違い進行性の症状の為、脊柱管狭窄症が本当の原因の場合、手術(オペ)が必要になるケースも多いかもしれません。

3.腰椎すべり症・腰椎分離すべり症

腰椎すべり症は、5つに縦に並んでいる腰椎が前方に飛び出すことで神経を圧迫すると考えられています。すべり症が原因で坐骨神経痛を引き起こしているケースは少ないと考えます。

4.梨状筋症候群:お尻の深い所にある梨状筋が坐骨神経を圧迫するといわれています。

お尻の筋肉が硬くなり(緊張)、坐骨神経を圧迫しているケースです。人間のお尻の筋肉は、実はとてもとても酷使されています。立っている時にお尻を触ってみて下さい。とても硬くなっているのがお分かりかと思います。座っている時は、お尻は潰されいつも圧迫していますね。デスクワークを1日8時間・10時間もされていれば、どれだけお尻に負担が掛かっているのでしょうか?また、男性であれば小便をする際も非常に硬くなっているのが分かります。お尻の筋肉は、身体を支え、骨盤(内臓)を支え、人体の要と言っても良いかもしれない部位です。

5.類似疾患:帯状疱疹による神経痛

近年、コロナウィルスによる影響か?ストレスを抱えている方が増えております。坐骨神経痛症状を呈する方の原因が帯状疱疹である事が増えております。神経痛を感じた数日後に水疱が形成される場合は、すぐ内科および皮膚科に行きましょう。痛みの感じ方としては、痛痒いやピリピリする場合は、帯状疱疹の可能性もあります。また、女性に多いように感じます。

症状

簡単に説明すると腰から足までにかけての痛みの神経の親玉は、坐骨神経です。このラインに痛みや痺れ・違和感がある時に坐骨神経痛ですと診断されるケースが多いです。良く出現する部位は、お尻(臀部)太ももの外側・ふくらはぎの外側・スネ(全脛骨筋)です。同じ坐骨神経でも太ももの内側やふくらはぎの内側には出現しないケースがほとんどです。この辺りには、何か本質的な原因が隠れていると考えています。(腰・お尻・太もも・ふくらはき・足首・足)に痛みや痺れが出現します。いわゆる坐骨神経痛と言われる症状の原因の一つです。坐骨神経痛とは、症状名であって原因ではありません。上記ラインに痛みや痺れではなく、麻痺の場合、膀胱障害(頻尿・多尿その他)起こしている場合は、早急に医療機関へご相談下さい。

海老名整体とれいん整骨院の坐骨神経痛の治療では痛みのでている部位だけを治療するだけではなく、関連する広範囲を施術することによって症状の改善を目指します。坐骨神経痛でお悩みの方は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。