背中の痛み

お問い合わせはこちら

施術・症例ブログ

海老名整体とれいん整骨院/背中の痛み

2021/05/28

 海老名駅徒歩7分海老名整体院とれいん整骨院です。当院では急な背中の痛みや日常生活やスポーツなどでの急なケガや痛みの治療を保険適応で施術することができます。ギックリ腰よく聞くけど、急に背中が痛みなったことはありませんか?今回は整体メニューでも多い背中の痛みについてです。

【背中の背中の痛みの原因として多いのは筋肉の疲労や骨格系の歪みです】

 デスクワークや長時間のパソコン、スマホ使用時の前かがみの姿勢を長く続けること、立ちっぱなし、無理な姿勢が多い、運動のしすぎ、などが原因で背中の筋肉が徐々に緊張して硬くなります。その結果、筋肉が疲労して血行が悪くなり、背中にコリや神経痛を生じます。

また、何らかの動作をした際に急に痛む、いわゆる「ぎっくり背中」という症状も多く、背中の筋肉の筋線維や筋肉を包む筋膜が微細断裂を起こすことが原因で発症します。状態としては軽度の肉離れのようなものだそうです。動作痛や呼吸時や咳、、くしゃみでも痛みが出ることがあります。当院では上記のような症状に対応できます。

また、背中の痛みには整体ででなく、この他に思わぬ病気の関連痛であることも考えられるので注意が必要です。

*背中の痛みと関係のある病気

 背中の痛みと関係のある病気には、内臓に関係しているもの、骨や関節に関係しているもの、それ以外のものなどあります。

心臓の病気

 心臓の痛みでも背中が傷むように感じることがあります。例えば、心筋梗塞や狭心症、大動脈解離、肺塞栓症などです、激しい胸の痛みや息苦しさなどを伴うことが多く、肩や首など他部位に痛みが出ることもあります。いずれも急を要する病気です。症状が激しい時には救急要請を含め、すぐ受診しましょう。

膵炎・胆嚢炎など

 膵炎は膵臓から分泌される膵液によって、膵臓周囲や膵臓自体に炎症が起きる病気です。主な症状は、みぞおちや背中の痛みです。胆嚢炎は、何らかの原因で胆のうに炎症が起きる病気です。主な症状は右上腹部の痛みですが、吐き気、嘔吐、背中の痛みが現れることもあります。

尿路結石

 尿管などの尿の通り道に石ができる病気です。背中や腰回りの痛みは比較的多い症状です。激しい痛みを伴うこともあるため、そのような場合には早めに病院を受診しましょう。背中の痛みで来院する方で毎年1、2人尿路結石だったという方がおられます。

腎盂腎炎

 尿路結石や膀胱炎などが原因で腎盂に細菌などが感染し炎症を起こす病気です。主な症状は、寒気、発熱、背中や腰の痛みですが、頻尿や排尿時の痛み、嘔吐などが現れることもあります。早期の治療を必要とする病気の為、早めに受診しましょう。

*背中の痛みの原因となる疾患

椎間板ヘルニア

 背骨は椎体という骨がいくつも連なってできていますが、この骨と骨の間でクッションの役割をしている椎間板が潰れたり、変形して飛び出したりした状態が椎間板ヘルニアです。背骨のどこでヘルニアが起こっているのかにもよりますが、背中や腰の痛み、手や足のしびれなどが主な症状です。

圧迫骨折

 骨が負担に耐え切れずに潰れてしまう骨折で、主に背骨で起こります。特に骨がもろくなっている高齢者で多い骨折で少し尻持ちついただけなのにずっと背中や腰の痛みが続くなどの場合、実は骨折していたなども珍しくありません。

急性腰痛症(ぎっくり腰)

 何らかの動作をきっかけに突然腰が痛くなる病気で、ぎっくり腰とも呼ばれます。主な症状は腰や背中を中心とした痛みです。ひどい場合には動けなくなることもあります。

*背中の痛みの原因とは?

 背中の痛みの原因として多いのは「背骨の歪み」「首の歪み」からくる姿勢の異常です。身体の中心である背骨が歪み猫背の姿勢になることで首が前傾して背中が丸くゆがんだ状態になります。そのため、首の歪みや猫背になることで首や背中の方へ通る神経、血管を圧迫してしまい血液、神経の流れを悪くして背中のつらい症状を引き起こす原因となります。

それを回復するメカニズムを人間は持ち合わせていますが、座りっぱなしの姿勢、睡眠不足、栄養バランスが悪いと回復することが出来ず徐々に蓄積されやがて首痛や背中の痛みを招いてしまうことになるのです。そうならないためにも日常生活を見直し、首や背中の痛みになりやすい事はなるべく取り除いていかなければなりません。

 海老名整体とれいん整骨院では急な背中の痛みに対して改善効果の高いハイボルテージを使い筋肉の深部へアプローチします。また、患部のみではなく痛みの原因となる筋・骨格の歪みを整体して全身のバランスを整えていきます。そうすることで、血流、神経の流れが良くなり背中痛の症状を改善させます。そして日常生活の積み重ねで出てしまった症状は同じ暮らしをしていれば、その場では症状が取れても少なからずまた出てしまいます。治療の効果を持たせるため、そしてその先治った時に同じような痛みを繰り返さないようになってもらうため姿勢の指導や、セルフストレッチの指導をさせて頂きます。また急な痛みに対して海老名整体とれいん整骨院では保険診療を受けることができます。お体のことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。