マッサージの効果

お問い合わせはこちら

施術・症例ブログ

海老名整体とれいん整骨院/マッサージの効果

2022/05/10

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。当院では店舗前に駐車スペースを3台ございます。ご来院の際はご利用ください。

コロナでの長い自粛生活や夏の疲れなどの解消にマッサージは女性にも男性にも人気がありますね。実はマッサージには様々な健康効果があります。実際にマッサージを受けたことがある人なら、施術後に何らかの効果を実感したことがあるのではないでしょうか?そこで、今回はカラダも心もリフレッシュさせられるマッサージの注目すべき効果と効能についてお話させて頂きます。

 


【血行を促進する効果、滞っている血液の流れを良くする!】

マッサージの効果としてまず挙げられるのが、血行を促進する効果でしょう。血管には動脈と静脈があり、カラダの表面に近い部分には静脈が通っています。静脈に沿って血液の流れる向きにカラダの表面をさすると、滞っている血液の流れが良くなり、心臓への血液の流れを正常に戻すことができます。

【リンパの流を改善する効果、老廃物や疲労物質の運搬】

マッサージにはリンパの流を改善する効果もあります。リンパには血液と違い、心臓のようなポンプの役割をするものがありません。実は筋肉の動きによってリンパ管が刺激され、リンパ液が流れるという仕組みになっています。そのため、マッサージで筋肉をもみほぐすことがリンパを流すことにつながるのです。リンパは細胞から老廃物や疲労物質を受け取り、外へ排出するために運ぶ為のものです。マッサージを受けるとむくみが解消されるのは、滞っていたリンパの流れが改善され、老廃物が外に排出されやすくなることが関係しています。

【肉体的な疲労を回復する効果】

マッサージはツボを刺激したり、筋肉をもみほぐしたりする行為です。そのため、肉体的な疲れには直接的な効果があります。マッサージを行うと、乳酸が溜まってコリができていた部分が柔らかくほぐされます。筋肉の中に溜まっていた老廃物もマッサージによって外に排出されやすくなるため、疲れが溜まる前の状態に戻りやすくなるのです。

【精神的なストレスを解消する効果、リラックス&ストレス解消】

仕事や日々の生活の中で精神的なストレスが溜まっている人にもマッサージは効果的です。精神的なストレスがかかると、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」の分泌が増えます。コルチゾールはストレスの度合いを測る際に利用されるホルモンですが、マッサージを受けるとそのコルチゾールの値が下がることが分かっています。

 自律神経のバランスを整える、自律神経失調症、不眠症の緩和に】

マッサージをすると、自律神経のバランスが整います。ストレスが強くかかると交感神経が優位な状態が続くことになりますが、マッサージを受けると、筋肉の緊張がほぐれ血流も正常化するため、自律神経が副交感神経の方に傾きます。そのため、睡眠と同様にカラダや脳をリラックスさせる効果が得られるのです。まら、自律神経失調症、不眠症、夏バテなどの症状の緩和や完全にも効果的です。

【免疫力を高める効果、細菌やウイルスに強いカラダに】

マッサージには免疫力を高める効果も期待できますそれは、自律神経雄バランスを整うことと関係しています。自律神経のバランスが整うと、細胞ひとつひとつの動きも正常化するため、免疫細胞や抗酸化物質を作る細胞もきちんと動くようになります。マッサージには血流やリンパの流れを正常化する効果も期待できるため、カラダの防御作用が本来の状態に戻りやすくなり、免疫力も上がるのです。

海老名整体とれいん整骨院では疲れをケアするマッサージメニューがございますので是非一度お試しください。

また当院では整体や産後ケア急なケガでの保険診療、交通事故治療など様々な症状に対応しております。カラダのことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。