五十肩のステージ/海老名整体とれいん整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

五十肩のステージ/海老名整体とれいん整骨院

2022/04/26

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。当院では急性期の痛みの保険診療、産後ケア、交通事故治療など様々な症状に対応しております。なんだか急に肩が痛い・いつの間にか上がらなくなってしまったなどいわゆる四十肩・五十肩は発症から回復までの進行を4つのステージに分ける事ができます。

ステージ1〜違和感と少しの痛みを感じる時期〜(数週間〜数ヶ月)
肩に違和感を感じはじめる時期です。その違和感が次第に痛みに変わっていきます。この違和感や痛みがじわじわと進んでいきます。

痛みは小さく、違和感も少ないのでそのまま放置しがちです。

しかし、この段階で治療を行わないと痛みが進行して治療に時間がかかってしまいます。

ステージ2〜違和感から激痛へ〜(1週間〜3週間)
炎症が広がり、違和感が激痛に変わります。

痛みは小さく、違和感も少ないのでそのまま放置しがちです。

何もしていない時でも痛みがあり、肩や腕など患部を動かすと激痛が走る状態です。この状態になると、整骨院での治療が必須の状態になります。

痛みが激しくなっていくと、夜間痛といって眠る時にも痛みが感じられ睡眠障害も引き起こします。仕事や日常生活もままならなくなってしまいます。

より早い段階で、整骨院で適切な治療を受ける必要があります。

ステージ3〜痛みが弱くなりはじめる〜(1ヶ月)
炎症が引き始めて痛みも引いてきます。この時期に無理をして肩や腕を動かしてしまうと再びステージ2に戻り、強い痛みを引き起こしてしまいます。

適切なストレッチや生活習慣の改善方法などを実践するとステージ2に戻りにくくなります。

ステージ4〜痛みが完全に引く〜(1ヶ月)
痛みは引いた状態です。ただし、四十肩・五十肩で痛みがあった部位が炎症で固まってしまい、痛みがないものの違和感が残ることがあります。

早期に治療を行えば、このような違和感も残りません。仮に違和感が残っても、適切な治療を行えば違和感も解消されます
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。