妊婦さんが足がつる理由

お問い合わせはこちら

ブログ

妊婦さんが足がつる理由/海老名整体とれいん整骨院

2021/09/03

海老名整体とれいん整骨院です。妊婦さんのママさん足がつってしまうことありませんか?妊婦さんの足のつりの原因ついて。

 

①血液が薄まる

妊娠が進むにつれて、赤ちゃんに必要な酸素や栄養を送り届けるため血液の量は増えるのですが、それに伴って血液が少し薄くなります。血液が薄くなると浸透圧の低下が起き筋肉の痙攣を起きやすくするとも言われています。

 

②ミネラルの不足

足がつる原因として、カルシウムなどのミネラル欠乏が関係しているという説があります。①とも関連しますが、血液中のミネラルも消耗しています。足がつると訴える妊婦さんにカルシウムを処方したら足がつりにくくなったという事例もあります。

 

③血流の悪化

妊娠後期になると大きくなった子宮によって足の静脈が圧迫され、足の静脈の血流量が約2.5倍に増加すると言われています。ホルモンの分泌が大きく変わることも、血流の悪化の要因になると考えられます。足に十分な血液(ミネラルや栄養素)が運ばれずに、足をつりやすくなります。

①~③はどれか一つが主な要因というわけでなく、関連してすべてが原因となってきます。

対策

血流を良くするためにも『入浴』や『軽い運動』がおすすめです。特に運動は、妊娠後期の妊婦さんにも推奨されています。天気の良い日は積極的に散歩などに出かけましょう。また、いつもより多めのミネラルの摂取を心がけて下さい。カルシウムは、牛乳、小魚、海藻、大豆および大豆製品に多く含まれています。また妊娠後期ではマッサージも可能ですので、マッサージも足のつりには有効です。海老名整体とれいん整骨院では妊婦さんのマッサージもおこなっています。お気軽にご来院ください。

 

 

 

  • 産後ケア・骨盤調整コース
    産後ケア・骨盤調整コース
    産後のケアと骨盤矯正のコースです。

    手技にしっかりと時間をかけてES5000と組み合わせた施術していきます。
    施術時間は40分程度です。
    初回~4回目までは筋肉の調整をしていきます。5回目~全体的な調整や骨盤に動きをつけていき、体に無理のない調整で約3ケ月程かけての元のカラダの状態を目指します。


    初回4500円 2回目3500円  (税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。