産後の運動と産後ケアに重要性について/海老名整体とれいん整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

産後の運動と産後ケアに重要性について/海老名整体とれいん整骨院

2022/02/25

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。先日リハサクにて産後ケアセミナーを受講しました。適切な産後ケアに必要な腰椎骨盤帯の基礎知識、産後ケア産後の運動の重要性など非常に勉強になりました。産後の方に知っておいてほしいこととして産後ケアの運動についてまとめてみます。

 

・なぜ出産後に運動を続けることが重要なのでしょう?

①赤ちゃんが生まれた後に運動をすると気分は良くなる効果や深部静脈血栓症(産後数週間)のリスクを低下させる効果が得られる。

②健康上の利点に加えて出産後の運動は妊娠中に体重が増えすぎてしまった場合に役に立つ

 

・ではどのような効果があるのでしょうか?

①腹筋を強化することで、身体の調子を整える

※産後すぐの腹圧を高める運動は骨盤底筋にストレスがかかるのでNG。腹直筋の加圧運動はNG。尿失禁などの症状にもつながる。

②エネルギー(体力)を高める

③産後うつ病の予防に役に立つ

非常によくみられる症状運動で改善がみられる

④良質な睡眠を促す。ストレスを軽減する


どれぐらい運動すればよいのか

・週に150分・1日30分を5日に分けても良い
・ただし運動は最低10分継続すること


海外の産後ケア

日本では産後ケアは各ママさんに任せられている現状ですが、フランスでは出産後週に1、2回30分程度の産後ケア施術リハビリを社会保険でおこなっているそうで、産後ケアにより生涯にわたるトラブルを予防することができることが重要視されています。日本では産後ケアというと骨盤矯正!!といつイメージが定着されていますが、周産期における体の変化、起こりうるトラブルを正しく理解することも重要です。

 


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。