肩こりの原因ってなんだろ?

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/肩こりの原因ってなんだろ?

2020/10/26

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。 肩こりの原因として、長時間のデスクワークや姿勢の悪さ、体の冷えなどが指摘されていますが、こりをおこす3つの原因 があります。

【筋肉疲労】

毎日、パソコンを使った事務仕事で同じ姿勢を取り続けたり、長時間車を運転したりすると、緊張を強いられます。同じ姿勢でいると、肩こりや腰痛の原因となります。筋肉が緊張して疲れてくると、筋肉の中の酸素不足が起こり、疲労物質である乳酸などが蓄積していきます。これによって、筋肉が硬くなり、こりやだるさを感じるようになります。同じ姿勢や同じ筋肉を使い続けることで筋肉の疲労が起こり、こりの原因になります。

【血行不良】筋肉が硬くなると、血行が悪くなりさらに筋肉を硬くしていきます。お風呂に入ったり、温かいシャワーを肩や首に浴びたりすると、マッサージ効果で肩こりや腰痛は楽になります。温めることで血行の流れが良くなるからです。 疲れて硬くなった筋肉は、周囲の血管を圧迫して、血行を悪くします。血行が悪くなると、硬くなった筋肉の疲労物質の乳酸などが排出されず筋肉内にとどまってしまいます。また、筋肉に届くべき酸素が不足してさらに乳酸を作るので、筋肉が硬くなっていきます。この悪循環で肩こりはひどくなっていくのです。

海老名整体とれいん整骨院では慢性的な肩こりや腰痛の解消、急なケガの保険治療、交通事故治療、整体、産後ケアまど様々な症状に対応しています。オカラダのことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。