坐骨神経痛について

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/坐骨神経痛について

2020/10/26

 海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。 慢性的に腰痛を持っていたり、急な腰痛を感じてしばらくしたら、足にしびれが出始めた。お尻や太ももの裏がかったるいなどの症状を感じたことはありませんか?整体施していて腰痛で悩まれる方は非常に多いです。今回は【坐骨神経痛】についてです。

坐骨神経痛は坐骨神経という腰から両足にかけて伸びる神経の周辺で起こる痛みの症状をいいます。軽い腰痛から始まり、お尻や太もも、ふくらはぎや足先に至る下半身の広範囲にまで症状が拡散することもあります。

痛みのほかに、しびれや麻痺、それによる歩行障害といった行動に係わる症状が出現します。原因がすぐにわかる場合と、特定できないこともあります。また年齢が若い方と、高齢の方とでは、引き起こす原因も異なってきます

坐骨神経痛を治すためには、坐骨神経痛の症状・原因・治療について知ることが大切です。坐骨神経痛とは病名ではなく、坐骨神経を圧迫することで生じる痛みやしびれ全般を指しています。

身体の中心にあり支えでもある背骨や、それに沿ってある神経は、大切な役割を果たしています。腰痛など負担の多い部位でもあります。

仕事で腰を使う、または座りっぱなし、同じ姿勢のままでいなければならないなど、腰や下半身を酷使する方は、坐骨神経痛になりやすいリスクが高くなります。また関節の硬化や、筋力の低下も坐骨神経痛の原因ですが、それらは加齢にともなうものです。坐骨神経痛の症状は、何となく感じる違和感から歩行もできないほどの鋭い痛みまでさまざまです。症状のでる部位で多いのは、腰回りやお尻、太ももが中心で、ふくらはぎやすね、足の裏というように、下半身の一部から広範囲にまで及ぶこともあります。痛みの程度も段階的で、軽い痛みやしびれ、またズキズキする鋭い痛みや歩行が困難になるほどの激痛まで、人それぞれです。また痛いわけではなく、熱をもった感じや逆に冷たい、力が入らない、足の裏では皮膚が厚ぼったくなる感覚などと、いずれも不快なものです。

 坐骨神経痛の原因には、具体的な疾患が背後にあります。50歳代以降で発症しやすい『腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)』は、そのひとつです。こしのあたりで狭くなった脊柱管が神経を圧迫することで、痛みや麻痺が出現します。若い年代の方で多いのは『腰椎椎間板ヘルニア』です。背骨のパーツ間でクッションの役目を果たす椎間板には、柔らかいゼリー状の(髄核)というものがあります。何らかの圧力により髄核がはみ出し、脊柱管内の神経を圧迫し、坐骨神経痛の原因となります。

 アクシデントによる外傷や過度なスポーツトレーニングなども、坐骨神経痛の原因となります。お尻の奥にある筋肉を梨状筋(りじょうきん)といいますが、その部分が圧迫されると痛みやしびれが起こる場合があり、梨状筋症候群という名称がついています。坐骨神経痛の治療は、痛みがひどい場合は最初に緩和治療を行います。根本的な原因となっている疾患の治療をするのも大切ですが、まずは苦痛を取り除くことが肝心です。 痛みそのものが、精神的にダメージを与えていることも多いです。坐骨神経痛が起こるきっかけはケースバイケースです。生活の習慣を見直すだけで予防となる場合もあります。

海老名整体とれいん整骨院では坐骨神経痛から腰痛治療、骨盤産後ケア、交通事故治療、捻挫や肉離れなど急な痛みでの保険治療など様々な症状に対応しております。お身体のことでお悩みの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

  • 3割
    初診 1,800円~
    2回目以降 800円~

    初診 1,800円~

  • 2割
    初診 1,000円~
    2回目以降600円~

    初診 1,000円~

  • 1割
    初診 800円~
    2回目以降500円~

    初診 800円~

  • 集中治療  腰痛 膝痛 寝違など【所要時間40分】
    手技とES5000を組み合わせて施術を行います。
    電気治療は緻密で繊細な電気の刺激で従来の治療器のようなビリビリとした皮膚抵抗が少ないのが特徴で、電気刺激が苦手な方でも安心です。

    各3,500円(税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。