何で姿勢を正しくしないといけないの?

お問い合わせはこちら

ブログ

姿勢を正すと良いこと/海老名整体とれいん整骨院

2021/03/23

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。姿勢を気をつけましょう!というけれど姿勢を正すことによってどんなメリットがあるのでしょうか。

頭の重さは、個人差はあるものの約5㎏と言われています。首が前に落ちている状態や姿勢が悪い状態では、重たいボーリングの球を手に伸ばした状態で持っているようなものなのです。想像するだけでも首や肩に負担がかかっていそうではありませんか??5㎏の物を実際に手を伸ばした状態で持ってみて下さい。辛くて持っていられませんが肘を天井に向けた状態では、負担は少なく、しばらく持っていられますね。

1.呼吸が楽になる

正しい姿勢をとることで、胸郭(肋骨に囲まれた腔に部分)がしっかり動き、肺や心臓、内臓がつぶされることなく呼吸が楽になります。以前のブログでもお話ししましたが、悪い姿勢だとどうしても胸式呼吸になってしまいます。

2.体中に酸素・血液が巡りやすくなる

1回の呼吸の酸素量は、390~500㏄と言われています。

しかし、スマホやPCなどで下を向いている姿勢での酸素量は、100㏄ほどと言われています。姿勢が悪い状態での酸素量は、1/4ということになりますね。酸素をたくさん体内に取り組むことは、一番と言ってよいほど健康体質をつくるうえでとても重要となります。

頭痛、肩こりをはじめ手足など末端に症状のある方は、まずは、呼吸がしっかりと出来る姿勢を作ることで血液、酸素が患部に供給されますので良い姿勢を意識してみると良いでしょう。

3.代謝が良くなる

良い姿勢を作るうえで、胸椎が正しく動くことが重要となってきます。胸椎が後湾しすぎ、いわゆる猫背の姿勢は、内臓機能の低下を招き、代謝が落ちてしまいます。結果的に血流、酸素不足になる事でも代謝が落ちてしまうことが想像できます。

4.病気や痛みが治りやすい環境が出来る

姿勢を良くするという事は、各関節、筋肉が正常に近い動作が出来ているという事になります。これが出来ていない状態では、姿勢を保つことが苦しかったり無理に感じます。正しく動かせるという事は、もちろん怪我の予防になります。これは何となく想像がつくかと思います。

そして、病気に掛かりづらい理由としては、背骨がしっかり正しく動き、正しい位置に近づく事で内臓系への神経伝達がしっかり行われ、自然治癒能力が高まると言われています。自然治癒能力が高い状態でいる事が健康を保つ、良い健康状態でいる一つの条件となります。

 5.今以上に健康になりやすい

内容が重複しますが、元の身体の状態が良い方ほど、もちろん回復が早いです。自然治癒能力がが高い状態で日頃からメンテナンスしていれば、回復力が違います。

まとめ・・・

姿勢が悪い・暴飲暴食・運動不足など、元々の栄養状態、身体の状態が悪ければ、回復力が悪いのは言うまでもないですね。もし、なかなか治らない…とお悩みの方は、是非ご自身の生活環境を今一度見直してみましょう。

 

海老名整体とれいん整骨院では姿勢調整やマッサージ産後ケア急なケガでの保険治療交通事故治療など様々な症状に対応しております。姿勢や猫背などオカラダのことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。