産後1ヶ月を過ぎたら、できる運動からスタート/海老名整体とれいん整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/産後1ヶ月を過ぎたら、できる運動からスタート

2021/08/21

 海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。

 出産後の1ヶ月は産褥期(さんじょくき)と呼ばれ、安静にして出産で受けたダメージの回復に専念する必要があります。体型を戻そうとつい焦ってしまいますが、産後の体づくりは産褥期を過ぎてから行いましょう。目安としては、産後2か月目から半年の間です。産後すぐから運動によるボディケアができない分、【その1】で紹介した引き締めクリームによるケアは、産後すぐからでも始めるのがおすすめです。

 産褥期を過ぎたら、おなかを引き締めるためのマッサージや筋トレ、ストレッチを行っていきます。最初は簡単なもの、疲れないものから始めましょう。 例えば、授乳のときに授乳クッションで高さを調節し、ピンと背筋をはって猫背にならないようにするのもおすすめです◎

 授乳やおむつ替えなど、赤ちゃんのお世話をする際は下を向くことが多いので、猫背になってしまいがち。猫背は全身の血行も悪くなり、お腹をよりたるませる原因にもなります。背筋を伸ばす・屈伸する、といったちょっとしたストレッチでも効果を期待できます。

 腹筋は意識しないと、普段あまり使われない筋肉と言われています。とはいえ、ハードなトレーニングは体調が落ち着くまで避けたほうがいいでしょう。 両ひざを立ててあおむけになり、上半身をちょっとだけ起こす、といった簡単なトレーニングからで十分です。そのほかにも、産後の骨盤矯正ストレッチを取り入れてもOK! 毎日無理なくできるトレーニングから慣れていきましょう。

 海老名整体とれいん整骨院では産後ケアコースでは妊娠出産で負担のかかったカラダの回復、不調がでている部分のケアを一番に考え、骨盤の位置を徐々に戻していく治療を行います。また急に痛めてしまった場合などは保険診療も適応になります。産後の痛みでお悩みの方は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

  • 産後ケア・骨盤調整コース
    産後ケア・骨盤調整コース
    産後のケアと骨盤矯正のコースです。

    手技にしっかりと時間をかけてES5000と組み合わせた施術していきます。
    施術時間は40分程度です。
    初回~4回目までは筋肉の調整をしていきます。5回目~全体的な調整や骨盤に動きをつけていき、体に無理のない調整で約3ケ月程かけての元のカラダの状態を目指します。


    初回4500円 2回目3500円  (税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。