ケガに強い体に!試合やハードな練習の次の日の過ごし方/海老名整体とれいん整骨院

お問い合わせはこちら

施術・症例ブログ

ケガに強い体に!試合やハードな練習の次の日の過ごし方/海老名整体とれいん整骨院

2021/06/24

海老名駅徒歩7分整体とれいん整骨院です。当院はケガや急な痛みの専門院です。ぎっくり腰やすスポーツ部活運動などでのケガの場合保険治療の対象とまります。急な痛みでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。さて捻挫急なケガのまだまだ暑い時期が続いていますが、毎日の練習や連戦の疲れにはどのように対応していますか?今回は疲労回復ついてです。


練習や試合が終わった後やその翌日といえば、疲れたからゆっくり休みたい、寝ていたいと思う方も多いと思います。そこで体を動かさずに自宅でゴロゴロする、そのまま寝てしまうと実は体の疲労回復のスピードは遅くなってしまいます。スポーツや運動、野球やテニスサッカーなどをした後に適度に軽めの運動を行って、体にたまった疲労物質を長くとどまらせないようにする疲労回復方法があります。たとえば練習や試合後のクールダウンです。グランドで座ってストレッチを行う光景をよく見かけますが、出来ればストレッチを行う前に軽くジョギングやウォーキングを取り入れるようにしてみましょう。ハードに動いた体は心拍数も高く、急激に体を動かさなくなってしまうとより疲労感が増してしまいます。すべての練習が終わった後はチームや個人で、心拍数がある程度落ち着くまでジョギング、ウォーキングなどで軽く体を動かします。もし芝などで地面の状態がよければランニングシューズや靴を脱いで裸足で歩くことをオススメします。長時間靴によって締め付けられた足を開放して足指まで使って歩くとケガや捻挫予防にもつながります。うんどうや試合後はしっかり湯船につかって入浴するようにしましょう。水による浮力は筋肉の緊張をやわらげますし、水圧によって静脈血が心臓にもどるのを助ける効果もあります。どうしてもシャワーで済ませたいという場合はぜひ温冷の交代シャワーにチャレンジ。温める、冷やすを繰り返すことで血液の流れがよくなり、シャワー後も体が温まった状態がしばらく続きます。入浴後には再度座ってゆっくりストレッチを行いましょう。

また試合の次の日といえばオフという部活が休みという場合も多いと思いますが軽めの運動を行ったほうがよりリフレッシュします。この場合は軽めというのがポイントで、プールで泳ぐ、バドミントンなどで軽く肩を動かす、ロングコースをそれぞれのペースで走るなど、種目を問わず楽しんで行えるものがいいですよね。ポイントとしては体全体を動かすようなものを選ぶこと、血液の循環を良くすることが一番の目的です。時間は短めで少し物足りないかなというくらいでも大丈夫。完全に体を休めてしまうよりも疲労回復効果が高いといわれています。気分転換にももってこいですし、ぜひ試合の後や練習休みにチームや友達同士で取り入れてみましょう!

海老名整体とれいん整骨院のケガの保険治療ではケガで痛みのでている部分だけを治療するのではなく、関連する筋肉や関節にアプローチしてケガの早期回復と再発予防に努めます。急な痛みでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

 


とれいん整骨院

とれいん整骨院

電話番号
046-259-7603
所在地
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南1-3-12
スティックビル101
営業時間
月、火、木、金曜日
 
AM 9:30~12:00      








PM14:30~20:30








土、祝 








AM 9:00~12:15








PM 14:00~18:00
定休日
水曜日お休み


とれいん整骨院へのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。