【ふくらはぎのだるさ、むくみについて】海老名整体とれいん整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/ふくらはぎのだるさ、むくみについて

2020/06/06

海老名駅徒歩7分整体とれいん整骨院です。ふくらはぎのだるさ、むくみについて。

長時間のすわりっぱなしのデスクワークや立ちっぱなしのお仕事など長時間同じ姿勢で動かないでいると「なんだか足がかったるいな」とか「むくんでいるな」と感じたとこはありませんか?それは心臓から押し出された血液がか体に戻らず、足に水分がたまってしまううっ滞という現象が起きるからです。心臓は胸部にあり全身に血液を送り出すことができますが、下半身までおりた血液を上半身に押し上げるほどの圧力は出せません。そこで血液を心臓に戻す手助けを行うのが下腿ふくらはぎにある筋肉です。筋肉が収縮を繰り返すことでポンプの役割を行います。ふくらはぎが「第2の心臓」と言われるのはこのことからです。長時間同じ姿勢でいたりすると筋肉を動かさないのでポンプが働いていない状態ということです。同じ姿勢が続いてしまう場合は立ち歩いてみたり、つま先を上げたり下げたりや足踏みなど筋肉を動かすことを意識して心掛けてみましょう。

当院ではむくみや足のだるさを解消するメニューとして手技ハイパーナイフドクターメドマーがあります。足のむくみやだるさがお辛い時はお気軽にお立ち寄りください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。