【トリガーポイントとは】海老名整骨院整体とれいん整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/トリガーポイントとは

2020/07/22

海老名駅徒歩7分整骨院整体とれいん整骨院です。腰痛や肩こりなどで凝っているところを指で押すと硬いしこりのようなものに触れることがあります。これがいわゆる「トリガーポイント」です。最近整体を受けにきていただき患者様に聞かれることも増えてきました。痛みの引き金になる!点という意味で、押してみると他の場所に痛みが広がるのが特徴です。このコリコリの正体を知るために筋肉の構造について少しお話させていただくと筋繊維は無数の筋原線維を束ねたものです。筋原線維にはアクチンとミオシンというたんぱく質があり、アクチンがミオシンの間を一斉に滑ることで筋肉は収縮します。アクチンとミオシンの1セットをサルコメアと呼びます。これが筋肉の最小単位となりますが、トリガーポイントを生じるのがこのサルコメアとなります。滑ったアクチンが戻らなくなり、サルコメアが収縮して膠着すると、周囲の血流が妨げられ酸素不足になり、老廃物が蓄積します。その状態を放置すると膨らみ、しこりになります。ツボと混同してしまいそうですが、最大の違いはトリガーポイントには他の場所に広がる関連痛伴うところです。メカニズムは完全には解明されていないのですが、知覚神経の情報は脊髄で総合されて脳に伝えられます。脊髄レベルで何かの原因で混乱があると、トリガーポイントで発生した疼痛物質による痛みを伝えるサインが他の場所の知覚神経からの情報と混同して脳に伝わりその結果関連痛が生じるとされています。少し難しいお話になってしまいましたが、トリガーポイント自体はマッサージで解消され、関連痛も消滅することがほとんどですのでご安心ください。

海老名整体とれいん整骨院では部活やスポーツの急なケガの保険治療、交通事故治療、産後ケア骨盤調整、ボディーケアと様々な症状に対応しております。オカラダのことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。