マッサージとストレッチは同時にやっても大丈夫?

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/マッサージとストレッチは同時にやっても大丈夫?

2020/07/24

海老名駅徒歩7分整体とれいん整骨院です。当院とれいんの自費メニューの予約ができるホットペッパーの口コミが200件を超えました。これからも皆さんに喜んで頂けるように頑張ります!マッサージや整体やハイパーナイフなどのご利用をお考えの方は是非一度口コミやクーポンご覧ください。

 マッサージとストレッチは上手く組み合わせると効果倍増です!世の中にはマッサージが好きな人もいれば、ストレッチの方が性に合う人もいるでしょう。でも、両者は単独で行うより組み合わせた方が遥かに効果的です。例えば、ストレッチはターゲットとする筋肉を意識して行うと、狙った筋肉がしっかりと伸びます。これを『意識性の原則』と呼びますが、ストレッチの前に筋肉を両手で優しく擦るようにセルフマッサージすると、筋肉は意識しやすくなります。さらに、筋肉は温まった方が伸びやすいですが、摩擦熱で筋肉が温まるまでマッサージすると、血行が良くなって筋温が上がり、ストレッチがしやすくなります。逆にストレッチで筋肉の柔軟性を上げてあげると筋肉の奥深くまで指が入るのでマッサージ効果もアップします。

 マッサージとストレッチはメディカルチェック的な使い方も可能です。運動前に筋肉に触れて、硬さ、張り、筋温などを把握します。『今日は普段より筋肉が冷たくてかたいな』と感じたら、マッサージの時間を長くして十分にウォーミングアップ。ストレッチも通常よりも丁寧に行います。トレーニングやランニングの日誌をつけている人は、マッサージやストレッチでチェックした筋肉や関節の状態も記録しておくと、体調や運動量に応じた変化が客観的に分かって便利です。手が届くところはストレッチをしながら気になる場所を押すとマッサージ作用が高まります。上から指で押しながら筋肉を収縮させると、下から筋肉が盛り上がり、上下から同時に圧迫できて血流が改善しやすくなります。

海老名整体とれいん整骨院では整体や産後ケア、交通事故治療、急なケガでの保険診療など様々な症状に対応しております。お身体のことでお困りの際は海老名整体いとれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。