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海老名整体とれいん整骨院/姿勢と意識

2021/03/28

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。きれいな姿勢は「意識」が大切

美しくなるためには、細くなる、ということを思い浮かべてしまいがちですが、やせて体重を落とすことが解決策になるわけではありません。まずは無理なく、背筋を真っ直ぐにして歩いたり、手の指先をピントはったり、美しい姿勢を意識するところから、キレイへの取り組みが始まります。「躾」という漢字にもあるように、身体を美しくするのは他人から見ても美しい姿勢。そしてその姿勢への意識が、いわゆる体幹を鍛えるための大切なベースにもなります。仕事に疲れてダラッとした姿勢で歩いてしまったり、気ままな姿勢でスマホをいじったり、気が緩みがちな時も体幹をしっかり意識する。慣れるまでは大変ですが、食事を抜いたり、ハードな運動をするよりはお手軽かもしれません。

体幹トレーニングで姿勢のキープ

筋力のトレーニンぐと言えば、腕立て伏せをしたり、腹筋をしたりいわゆる筋肉をムキムキにするような運動が、ひと昔前までは重要視されてきました。しかし、最近では体を動かすための基礎となる、胴体の体幹筋を鍛えることが重要視されています。サッカー日本代表の長友佑都選手(DF)のトレーニングなどでもメジャーになりましたが、これは背筋や腹筋などの体幹筋を鍛えることで、胴体の芯を強化。身体全体のバランスを安定させることで、走ったり、跳んだりしても軸がぶれにくい姿勢を保つことができ、運動のパフォーマンスをより高めることができるとができると言われています。また、体脂肪などの代謝促進につながることから、ダイエットなどでも注目を集めています。

普段使わない筋肉を動かして代謝を高めましょう

普段、皆さんは筋肉を動かしているでしょうか。背筋をピンと伸ばした時、少し疲れを感じたらそれは普段使っていない筋肉を使っているのかもしれません。これを前向きにとらえると、姿勢を良くすることで運動になるという考え方もできるかもしれません。頭の上から足の先まで、理想的な姿勢を維持するのは難しいですが、まずは姿勢に慣れることを意識して。テレビの前でゴロゴロしてしまう時でも、頑張って背筋を伸ばして姿勢を良くするように意識してみて下さい。また、楽な姿勢の時にはあまり使っていない筋肉を意識して動かしてあげることも、「良い姿勢」を持続するうえでは有効だと言われています。パソコンやスマホなど、背中を丸めて視線を一点に集中しがちな生活習慣を少し見直して、代謝を行いやすい環境を作ってあげて下さい。まずは自分のシルエットとしっかり語り合って、理想のスッキリをイメージすることから始めてみましょう。例えばファッションショーのモデルさんの姿勢を参考にするのもいいかもしれません。彼女たちに関してもスッキリしているから姿勢がよく見えるのではなく、姿勢が良いからスッキリ持続させることが出来ていると考えられます。

海老名整体とれいん整骨院では整体で姿勢を調整する姿勢調整するコースや急なケガの治療、交通事故治療など様々なメニューに対応しております。おカラダのことでお困りの際にはお気軽にご相談ください。

 

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