海老名整体とれいん整骨院/水分摂取について

お問い合わせはこちら

施術・症例ブログ

海老名整体とれいん整骨院/水分摂取について

2021/10/10

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。一般的に男性は1日13杯(約3リットル)、女性は1日9杯(2リットル強)の水を飲むことが推奨されています。

体重や生活習慣によって変動はありますが、最低でも1日2リットルの摂取は必要だと思ってください。肌についてですと十分な水分を摂取しないと、いくら保湿ケアをしても乾燥肌を免れることはできません。血液もドロドロになって、健康被害も現れます。とはいえ「ただ2リットル飲めば良い」というものではありません。例えば、朝イチで2リットル飲んでもトイレが近くなるか、最悪お腹をくだしてしまいます。そこで今回は、水分の上手な摂取の仕方を紹介します。

おすすめは常温の水

おすすめは常温の水です。冷たい飲み物だと体が冷えてしまうので、おすすめはできません。ジュースには、糖分が多く含まれているので、余計に喉が乾くばかりでなく、健康にもあまり良くありません。スポーツドリンクも糖分が多いので、薄めて飲むか スポーツするときに限定しましょう。コーヒーや紅茶は、利尿作用がありますので 返って水分不足になってしまいます。飲みすぎは控えましょう。

一気飲みはNG

当たり前ですが、一気飲みはNGです。「朝イチで2リットル飲む」ような行為も含みます。喉が乾くとつい一気飲みしてしまいがちですが、一気飲みはカラダに負担をかけ、反対に体調が悪くなってしまう恐れがあります。短時間に大量に飲むことでむくみを引き起こしやすくなったり、体内のナトリウム濃度が下がり、頭痛等の体調不良も招いたりします。また、食事の前にたくさん飲むと胃液が薄まり、スムーズに消化できなくなってしまいます。

汗をかいていないから飲まなくていいはダメ!

「今日はあんまり汗をかいていないから水を飲まなくていい」という考えはいけません。人は汗以外にも、呼吸や排泄で水分を排出しています。さらに、空気が乾燥していると、体内の水分が奪われてしまいます。汗をかかなくても、水分をこまめに摂取するようにしましょう。

余談:炭酸水も効果的

ちなみに、炭酸水もかなり効果的な飲み物です。水だけじゃ飽きちゃうという人は、途中で炭酸水を飲んでもOKです。炭酸水を飲むと炭酸ガスが血管内に侵入し、一時的に酸素が不足した状態になります。それを解消するために血流が増加し、血行促進や新陳代謝促進につながります。その他、炭酸水は便秘解消、疲労回復効果も期待できるすぐれもの。しかし、大量にガブ飲みすればよいというものでもありませんので、1日1~3杯程度にするなど、飲み過ぎないよう注意しましょう。

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院では急なケガの保険治療、交通事故治療、産後ケアなど様々な症状に対応しています。肩こりや腰痛などお体のことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。