海老名整体とれいん整骨院/水分摂取について

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名整体とれいん整骨院/水分摂取について

2021/10/10

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。一般的に男性は1日13杯(約3リットル)、女性は1日9杯(2リットル強)の水を飲むことが推奨されています。

体重や生活習慣によって変動はありますが、最低でも1日2リットルの摂取は必要だと思ってください。肌についてですと十分な水分を摂取しないと、いくら保湿ケアをしても乾燥肌を免れることはできません。血液もドロドロになって、健康被害も現れます。とはいえ「ただ2リットル飲めば良い」というものではありません。例えば、朝イチで2リットル飲んでもトイレが近くなるか、最悪お腹をくだしてしまいます。そこで今回は、水分の上手な摂取の仕方を紹介します。

おすすめは常温の水

おすすめは常温の水です。冷たい飲み物だと体が冷えてしまうので、おすすめはできません。ジュースには、糖分が多く含まれているので、余計に喉が乾くばかりでなく、健康にもあまり良くありません。スポーツドリンクも糖分が多いので、薄めて飲むか スポーツするときに限定しましょう。コーヒーや紅茶は、利尿作用がありますので 返って水分不足になってしまいます。飲みすぎは控えましょう。

一気飲みはNG

当たり前ですが、一気飲みはNGです。「朝イチで2リットル飲む」ような行為も含みます。喉が乾くとつい一気飲みしてしまいがちですが、一気飲みはカラダに負担をかけ、反対に体調が悪くなってしまう恐れがあります。短時間に大量に飲むことでむくみを引き起こしやすくなったり、体内のナトリウム濃度が下がり、頭痛等の体調不良も招いたりします。また、食事の前にたくさん飲むと胃液が薄まり、スムーズに消化できなくなってしまいます。

汗をかいていないから飲まなくていいはダメ!

「今日はあんまり汗をかいていないから水を飲まなくていい」という考えはいけません。人は汗以外にも、呼吸や排泄で水分を排出しています。さらに、空気が乾燥していると、体内の水分が奪われてしまいます。汗をかかなくても、水分をこまめに摂取するようにしましょう。

余談:炭酸水も効果的

ちなみに、炭酸水もかなり効果的な飲み物です。水だけじゃ飽きちゃうという人は、途中で炭酸水を飲んでもOKです。炭酸水を飲むと炭酸ガスが血管内に侵入し、一時的に酸素が不足した状態になります。それを解消するために血流が増加し、血行促進や新陳代謝促進につながります。その他、炭酸水は便秘解消、疲労回復効果も期待できるすぐれもの。しかし、大量にガブ飲みすればよいというものでもありませんので、1日1~3杯程度にするなど、飲み過ぎないよう注意しましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。