水泳での腰の痛み/高校生2年生・自由形背泳ぎ

お問い合わせはこちら

施術・症例ブログ

水泳での腰の痛み/高校生2年生・自由形背泳ぎ

2024/04/01

水泳での腰の痛み/高校2年生

海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。当院では日常生活や部活スポーツなどの急なケガの保険治療、交通事故治療の専門院です。急な痛みケガでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。

 

~水泳での腰の痛み・高校2年生~

小学校・中学と全国大会優勝などの成績を残してきたが、高校になり腰の痛みに悩まされるようになっていた。高校1年のインターハイ時に激的な痛みが現れ、力を出すことができない状態になり

順位も30位になった。慢性的に鋭い痛みがあり、タイムが伸びなかったが治療はせず誤魔化しながらやってきた。しかし1ヶ月前の練習でひどい痛みを感じ整形外科を受診。レントゲン上、骨などに異常はないので湿布をして安静に過ごすように言われたが、腰の痛みに変化なく来院されました。

 

イスに座っているだけでも鋭いに痛みを感じ、50%くらいの力でも泳ぐのも困難な状態。

1ヶ月後のジュニアオリンピックには出場したいとのことで、経過をみるため、10日ほど練習を中止してもらいました。

 

治療は痛みの出ている部分への物理療法、手技療法を中心に腰の痛みでバランスの悪くなって疲労のたまった全身のケアを行いました。巻き方と左右にバランスが非常に悪い状態。

しっかり休養し治療に専念してもらったことから治療開始から2週間ほどで80%くらいの力で泳げるようになったが痛みはまだ残る状態。

 

大会まで治療と並行して練習を行い、90%まで回復。100%出し切るとまた痛みが強く出そうな状態との事でしたが、なんとか間に合いました。

 

大会の結果は自己ベストで自由形14位と浮上。本人も復活の手ごたえを感じたようで、こちらもうれしかったです。

まだ痛みは完全ではないため治療をしながら、夏のインターハイには良い記録をだせるようにサポートしていきたいです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。